2022/12/17 24h コメント祭 muratsubo 視点

自演動画、ひいてはニコニコ動画史上最大規模の 24h コメント祭が、2022/12/17 に開催されました。 この記事は、その祭に関する出来事を muratsubo 視点でまとめたものです。わたし自身の感想を多分に含みます。

開催前

6h コメント祭

24h コメ祭の目標である 日間 100 万コメント*1 を達成できるかどうか確かめるべく、11/26 20 時 〜 11/27 2 時に 6h コメント祭が開催されていました。 記録は 422,008 コメント *2 でした。

時間帯 時速 累計
20 時台 64,125 64,125
21 時台 72,005 136,130
22 時台 75,749 211,879
23 時台 74,613 286,492
0 時台 70,988 357,480
1 時台 64,528 422,008

単純に計算すると、24h コメ祭ではこの 4 倍のコメント数である 1,688,032 コメントを達成できる見込みになります。 しかしながら、時速 7 万コメントというすさまじい勢いを終日キープできるとは考えにくいので、この時点ではまだ日間 100 万コメントが達成できるという確証はありませんでした。

総合キリ番の調整

11/29 に総合 116M が達成されたのですが、ここでわたしは「最近の支援者の勢いを考えると、12/17 に総合 120M の大台を達成できるのでは?なんなら 119M・120M を両方とも祭の最中に達成したらかっこよくない??」と考えます。すなわち、祭開始に合わせて 119M を達成し、目標である日間 100 万コメントとほぼ同時に 120M を達成する、という計画を立て始めます。

これをきっかけとして、24h コメ祭までの間は特に積極的に支援を行い、4 日後の 12/3 には 117M を、さらに 5 日後の 12/8 には 118M を達成しました。

この時点で、祭まではあと 8 日あるので、以上の計画を実行することは簡単でした。 しかし、12 月の支援のペースがとても好調だったため、自演の月間記録 4,443,182 コメントを抜いて歴代トップに躍り出ることが確実になってきていて、ここでわざと支援を減速させたくはありませんでした。 そのため、当初の予定を 100 万ズラして、120M・121M を祭の最中に達成させる と決意。 コメントの勢いはさらに増し、わずか 3 日後の 12/11 に 119M に到達することとなりました。

日鯖キリ番の調整

24h コメ祭の 2 日前である 12/15 の夕方くらいだったと記憶しているのですが、この辺りで日鯖 103M も残り 35 万ほどまで近づいてきていることに気づき、これも祭に巻き込めないかと考え始めます。

6h コメ祭における日鯖コメの割合(日鯖 / 総合)が 20% ほどだったので、祭で 100 万コメント積まれるとすれば、日鯖は 20 万コメ進むと予測されます。 よって、日鯖 103M を祭中に達成するならば、祭開始までに 15 万ほどは進めておきたいとわかりました。 あと 1 日ちょっとしかないのにだいぶ無茶な注文ですが、幸い総合キリ番の調整は順調に進んでいたので、残り時間で日鯖コメに集中した支援を行い、なんとか調整を間に合わせることができました。

開催中

というわけで、ここからが本番です。 祭開始前のコメント数はこのようになっていました。

  • コメント数:総合 119,980,381 / 日鯖 102,801,184
  • 週間コメント数(12/12 時点のコメント数 119,014,715 からの起算):965,666
  • 月間コメント数(12/1 時点のコメント数 116,279,325 からの起算):3,701,056

0 時 〜 3 時

祭がスタートし、まずは調整しておいた総合 120M へ向かって残り 2 万コメントを一気に詰めていきます。

時間帯 時速 累計
0 時台 96,502 96,502
1 時台 93,881 190,383
2 時台 80,786 271,169
  • 総合 120M 達成(0 時 12 分 49 秒、日鯖 102,804,981 コメント目)
  • 週間 100 万到達(0 時 22 分 13 秒、総合 120,014,715 コメント目)

最初の 1 時間で叩き出された時速は驚異の 96,502 コメントでした。 キリ番前の減速フェイズがなかったら時速 10 万コメントの大台に乗っていたかもしれませんが、こればっかりは仕方ないですね。

その後は、金曜の深夜なこともあって少しずつ人が減っていきますが、それでも勢いは微減に留まりました。

ちなみに、祭の様子はニコニコ生放送で配信されていて、支援者のモチベーション維持に一役買っていたのではないかと思います。*3

コメント数予想アンケート

わたしは「160万〜170万」「170万〜180万」のどっちかを回答したとは思うんですが、どっちだったかな……

3 時 〜 9 時

放送者もよねやんさんから fumiya さんにバトンタッチし、深夜〜早朝の部に突入します。わたしは引き続き、片手でコメント、もう片手でゲームという支援スタイルを継続していました。*4

時間帯 時速 累計
3 時台 79,398 350,567
4 時台 74,498 425,065
5 時台 67,922 492,987
6 時台 64,933 557,920
7 時台 53,440 611,360
8 時台 52,655 664,015
  • 月間 400 万到達(3 時 21 分 30 秒、総合 120,279,325 コメント目)
  • 日間 50 万達成(6 時 6 分 34 秒、総合 120,480,381 コメント目)

この時間帯になるとさらに人は減り、流石に最初ほどの勢いは出なくなってきましたが、それでも時速 5 万は十二分に速いですね。 6 時過ぎにして、目標の半分である日間 50 万コメントに到達です。早すぎる

あとこれは個人的な話ですが、9 時前には個人日間記録であった 353,697 コメントを軽々と超してしまいました。とんでもない記録が作られる予感がしますね

9 時 〜 15 時

ここで困ったことに、fumiya さんの次を担当できる放送者がいませんでした。 このままだと放送が途切れてしまうので、急いで放送環境をこしらえて*5、9 時からの枠をわたし muratsubo が引き受けました。*6

時間帯 時速 累計
9 時台 43,026 707,041
10 時台 81,295 788,336
11 時台 77,397 865,733
12 時台 68,816 934,549
13 時台 73,008 1,007,557
14 時台 66,850 1,074,407

朝になり起床した支援者が続々と復帰して、およそ時速 7 万のペースまで盛り返してきました。

ちなみに生放送では、現在のコメント数および自演動画のコメントリストを垂れ流していました。 また、小目標を設定することで支援者のモチベーションの維持になってほしいと考え、これから到来するイベント(キリ番や各種記録到達など)のリストを掲示、支援の合間に適宜更新していました。

  • 自演月間記録 4,443,182 到達(10 時 26 分 5 秒、総合 120,722,507 コメント目)
  • 自演週間記録 1,739,732 到達(10 時 49 分 31 秒、総合 120,754,447 コメント目)
  • 自演日間記録 837,080 到達(11 時 37 分 55 秒、総合 120,817,461 コメント目)
  • ニコニコ日間記録 967,145*7 到達(13 時 28 分 13 秒、総合 120,947,526 コメント目)
  • 日鯖 103M 達成(13 時 29 分 33 秒、総合 120,948,357 コメント目)
  • 日間 100 万達成(13 時 54 分 10 秒、総合 120,980,381 コメント目)
  • 総合 121M 達成(14 時 14 分 13 秒、日鯖 103,014,173 コメント目)
  • 週間 200 万達成 |(14 時 27 分 44 秒、総合 121,014,715コメント目)

この時間帯は特にイベントが多かったですね。 これまでの自演動画の記録を次々と塗り替えていくさまが、今回の祭がいかに大規模であったかを物語っています。

そして、さらっと書きましたが、14 時前の段階で目標であった「日間 100 万コメント」「総合 120M・121M 達成」「日鯖 103M 達成」がすべて終わってしまいました。 流石に何かしら目標はあったほうがよかろうということで、急遽「日間 150 万コメント」に目標を更新しました。せっかくならうp主に倣って 10 倍の 1000 万コメントって言えばよかったかな

15 時 〜 21 時

muratsubo が 6 時間枠を終えて、15 時からは次の担当者…… がいなかったので、21 時まで続投となりました。

時間帯 時速 累計
15 時台 70,812 1,145,219
16 時台 69,414 1,214,633
17 時台 82,818 1,297,451
18 時台 81,885 1,379,336
19 時台 84,591 1,463,927
20 時台 77,116 1,541,043
  • 月間 500 万達成(18 時 1 分 2 秒、総合 121,279,325 コメント目)
  • 日間 150 万達成(20 時 26 分 59、総合 121,480,381 コメント目)

0 時からぶっ通しで支援していると、この時間帯が眠気のピークでした。 特筆すべきイベントが少なかったのもあって、特に 16 〜 17 時辺りはめちゃめちゃ長く感じた覚えがあります。放送を担当してなかったら寝落ちしてたかもしれません

そして、先ほど更新した目標である日間 150 万も、21 時を迎える前に達成となりました。

もう目標なんて知らない!(配信の様子)

21 時 〜 24 時

すべての目標を達成して、あとはウイニングランのみ…… と行きたかったのですが、あと 1 つやり残したことがあります。 実は 13 時半頃に、0 時台にギリギリ達成できなかった時速 10 万コメントにリベンジしたい という意思決定がなされていて、人が集まる終盤の時間帯に挑戦しようという計画が立っていました。*8

21 時台

12 時間の放送をなんとか完走し、21 時からはよねやんさんに再びバトンが渡されました。 この時点でわたしは勝手に一仕事終えた感に包まれていましたが、まだ 3 時間あります。もうちょっとだけ頑張ります

時速 10 万コメントへの挑戦は 22 時台に行われることになり、21 時台はその準備を進めていました。 そしてやってきた 22 時ちょうどに、その "最終決戦" は火蓋が切られました。

時間帯 時速 累計
21 時台 70,546 1,611,589

22 時台

時速 10 万コメントに達するためには、6 分で 1 万コメント、秒速にして 27 コメント以上のペースを維持しなければなりません。 ただひたすらにキーボードを連打しました。ここまで 22 時間にわたってコメントし続けてきたとは思えないほど連打しました。 少しでもコメントを増やすべく、リアル友人に呼びかけてかんたんコメントをポチポチしてもらったりもしました

支援の合間に詳しくコメント数を確認する暇もないので、22 時 0 分時点のコメント数 121,591,970 をもとに、6 分ごとに「コメント数の下 4 桁が 1,970 を超えている(つまり、1 万コメント増えた)」というノルマを達成したかどうかを目視でチェックしていました。

  • 時速 1 万到達:22 時 5 分 53 秒(5 分 53 秒経過)

最も勢いのあるであろう最初の 6 分での 1 万コメントはまず達成、第 1 関門はどうにか突破できました。 しかし余裕はわずか 7 秒しかなく、ここから 54 分間ペースを落とすことはできません。 というか、挑戦当時はコメント数の確認も大雑把で、何秒の余裕があるのか、そもそもノルマ達成できてるかどうかもちゃんと把握できてないため、難しいことは考えずとにかくコメントを打ちまくっていました。

  • 時速 2 万到達:22 時 11 分 36 秒(5 分 43 秒経過)
  • 時速 3 万到達:22 時 17 分 27 秒(5 分 51 秒経過)
  • 時速 4 万到達:22 時 23 分 16 秒(5 分 49 秒経過)
  • 時速 5 万到達:22 時 29 分 13 秒(5 分 57 秒経過)

集まった支援者が総力を挙げて、およそ 5 分 50 秒に 1 万コメントのペースを維持しました。 47 秒の猶予を残して後半戦に突入します。

  • 時速 6 万到達:22 時 35 分 5 秒(5 分 52 秒経過)
  • 時速 7 万到達:22 時 40 分 52 秒(5 分 47 秒経過)
  • 時速 8 万到達:22 時 46 分 43 秒(5 分 51 秒経過)
  • 時速 9 万到達:22 時 52 分 28 秒(5 分 45 秒経過)

その勢いは衰えることなく、

  • 時速 10 万達成:22 時 58 分 23 秒(5 分 55 秒経過)

1 分 37 秒を余して、最後の目標を成し遂げました。 残り時間はボーナスタイムと言わんばかりに、記録を伸ばしていきます。

時間帯 時速 累計
22 時台 102,871 1,714,460

余裕を持った目標達成とは言い難く、誰か 1 人でもこの場にいなかったら 10 万の大台には届いていなかったかもしれません。 今回の祭のラストイベントを飾るのに相応しい結果となったのではないでしょうか。

23 時台

時間帯 時速 累計
23 時台 70,724 1,785,184

あれだけかっ飛ばした後にもちゃんと時速 7 万を出して、24h コメント祭は閉幕を迎えます。

記録は 日間 1,785,184 コメント と、これまでの自演日間記録(前回の祭 2020/2/29 における日間 837,080 コメント)の倍以上。 様々な記録を塗り替えた、間違いなく自演の歴史に語り継がれるコメント祭になりました。

一方で、日鯖に限ると今回の日間記録は 383,109 コメントで、こちらは前回の祭の半分にも届いていません。 前回の祭が(かんたんコメント支援が存在しないにもかわらず)いかに勢いがあったのかが伺えますね。

なお、個人日間記録は 860,315 コメントでした。1 人が 1 日でこんなにコメントできるんですね……*9

データ

祭の記録を簡潔にまとめたデータを載せておきます。

  • 日間:総合 1,785,184 / 日鯖 383,109
  • 最大時速:102,871(22 時台)
時間帯 時速 累計
0 時台 96,502 96,502
1 時台 93,881 190,383
2 時台 80,786 271,169
3 時台 79,398 350,567
4 時台 74,498 425,065
5 時台 67,922 492,987
6 時台 64,933 557,920
7 時台 53,440 611,360
8 時台 52,655 664,015
9 時台 43,026 707,041
10 時台 81,295 788,336
11 時台 77,397 865,733
12 時台 68,816 934,549
13 時台 73,008 1,007,557
14 時台 66,850 1,074,407
15 時台 70,812 1,145,219
16 時台 69,414 1,214,633
17 時台 82,818 1,297,451
18 時台 81,885 1,379,336
19 時台 84,591 1,463,927
20 時台 77,116 1,541,043
21 時台 70,546 1,611,589
22 時台 102,871 1,714,460
23 時台 70,724 1,785,184
達成事項 時刻 総合コメント数 コメント数補足
総合 120M 0 時 12 分 49 秒 120,000,000 日鯖 102,804,981
週間 100 万 0 時 22 分 13 秒 120,014,715 119,014,715 + 1,000,000
月間 400 万 3 時 21 分 30 秒 120,279,325 116,279,325 + 4,000,000
日間 50 万 6 時 6 分 34 秒 120,480,381 119,980,381 + 500,000
自演月間記録 10 時 26 分 5 秒 120,722,507 116,279,325 + 4,443,182
自演週間記録 10 時 49 分 31 秒 120,754,447 119,014,715 + 1,739,732
自演日間記録 11 時 37 分 55 秒 120,817,461 119,980,381 + 837,080
ニコニコ日間記録 13 時 28 分 13 秒 120,947,526 119,980,381 + 967,145
日鯖 103M 13 時 29 分 33 秒 120,948,357 日鯖 103,000,000
日間 100 万 13 時 54 分 10 秒 120,980,381 119,980,381 + 1,000,000
総合 121M 14 時 14 分 13 秒 121,000,000 日鯖 103,014,173
週間 200 万 14 時 27 分 44 秒 121,014,715 119,014,715 + 2,000,000
月間 500 万 18 時 1 分 2 秒 121,279,325 116,279,325 + 5,000,000
日間 150 万 20 時 26 分 59 秒 121,480,381 119,980,381 + 1,500,000
時速 10 万 22 時 58 分 23 秒 121,691,970 121,591,970 + 100,000

*1:「デイリー」という呼び方が一般的ですが、この記事では「週間」「月間」と統一するため「日間」と呼びます。

*2:この記事のコメント数の記録はすべて 自演動画LIVE bot に基づきます。

*3:少なくともわたし自身は非常に助かりました、放送してくださった方々ありがとうございました

*4:わたしはじっくり考えるタイプのパズルゲームが好きでして、この手のゲームは操作も少なく済むので支援の片手間に最適です。ちなみに今回遊んでいたのはこの変種マインスイーパーです:

*5:7 時・8 時台のコメント数が落ち込んだ理由には、7 時半頃から裏でこっそりこの作業をしていたのもちょっとだけあると思います

*6:久しく生放送をやってなかったので仕様がまったくわからず、プレミアム会員でない支援用アカウントで放送を始めてしまい、枠の延長ができないというポカをやらかしました

*7:手動でコメントされた動画の中での最高記録らしいです

*8:上に掲載した画像にもしれっとその旨が書いてありますね

*9:今回の祭の成功にしっかり貢献できたはいいのですが、ごく少数の支援者がコメントの大部分を占めている属人的な現在の状況はあまりよくないと思っています。何が言いたいかというと、わたしは早く自作支援ツールを公開してください